営業時間・定休日のご案内


(ブログの記事は、この囲みの次から更新されます)

 いつもご利用ありがとうございます。



営業のご案内

 営業時間および定休日は以下の通りです。

 澄川店(ビアパブ・ひらら)
  水曜〜金曜 18:00〜22:00 (ラストオーダー21:45)
  土・日・祝 15:00〜22:00 (ラストオーダー21:45)

  定休日:月曜日・火曜日(祝日の場合は前後にずらす場合があります)

 ありがとうございます。

本日フード類少なめです、スイマセン
いつもご利用頂きありがとうございます。

常連さん、お友達が三々五々ご来店で比較的のんびりおしゃべりモードの前半戦から一転、看板の電気を消してから続々と2次会モードのお客さま。後半爆発型で閉店後の洗い物を一人さみしくこなした、ばぁる・ひららです。しかし、嵐のような1時間でした(笑)。



すいません、完全に仕込みの狭間に入りました。

 本日フード類少なめです



・モッツァレラチーズ入り玉子焼き
・鶏レバー・ハツ・砂肝とニンジンの赤ワイン煮
・トリッパと豆のトマトソース煮こみ
・本日の冷出汁おひたし(せり・カブ・小松菜・タケノコ・茗荷・あさり)

が、それぞれ1食のご用意です。なくなりましたら、ゴメンナサイ。

週末に、また、びしーっと仕込みいたしますですです。



 本日の営業案内です


お一人さまのご予約を頂いております。

比較的のんびりしていることが多い金曜日ですので、多分、このままのんびりな気もしないでもないですが、さて?

フード類、上記の通りです。

ドリンクは、「イタリアのワケアリワイン」の白が完売となりました。赤は、まだ少しあります。ボトルでもグラスでもOK。ボトルをかなりオトクなオネダンにしておりますので、よろしければー。

冷蔵庫を占拠していた季節のビールがようやく一段落してきましたので、(特にトラブルがなければ)来週の後半あたりで「〆」をやろうと思っています。久しぶりです。お楽しみにー。準備整いましたらご連絡いたします。

来週の状況です

再度のお知らせですが、6月4日(水曜日)はお休みとさせていただきます。

また、来週、少しご予約が入り始めております。4名さまの団体が2回など少し混雑が予想されます。来週ご来店予定のお客さま、恐れ入りますが早めのご連絡をいただければ幸いです。また、お席ご用意できない場合、ゴメンナサイ。


明日はご予約がありませんのでお休み、明後日は定休日となっております。

5月も本日で営業ラスト、今月もありがとうございます。6月もよろしくお願いいたします。




ありがとうございます。
author:澄川麦酒, category:-, 09:52
comments(0)
またまた恐怖の水曜日でした
いつもご利用いただきありがとうございます。

月曜日、火曜日と暖房を入れての営業から昨日は軽く冷房入れての営業。体調管理にはくれぐれもご注意下さい、的な室温のお店でございます。今日は、予想最高気温は27℃だそうで、お昼には冷たいメニューを食べたいなあと思っていたりする、ばぁる・ひららです。あ、そろそろヒヤニボもやらないと、かしら?とか。。



 恐怖の水曜日でした



先々週に続きまして、またまた、21時近くまでノーゲストの水曜日でした。

あー、半年ぶりの売上ゼロだなあ、と覚悟を決めたところで、初めましてのお客さまがご来店。

あれこれとおしゃべりをしながら、ビールやワインなどを飲んでくださいました。感謝感謝。

さて、今日はどんな夜になりますやら?!


 本日の営業案内です


お一人さまのご予約を頂いております。

終わりの見えない、恐怖の5月シリーズ、、、。一応、混雑することが多い木曜日ではありますが、さて、どんな感じになりますか、、、。

昨夜が上記の状況でしたので、フード・ドリンクとも、特に変わりありません。

そろそろフードメニューを一部入れ替えようかなーと思っているのですが、なかなか次のアイデアも浮かばす難航中。もしかすると、とりあえず、〆のラーメンを久しぶりにやる、かも?しれません。。ヒヤニボ食べたいし(自分がまかないで:笑)。

また、何か動きましたら、こちらでお知らせいたしますが、ひとまず、今日・明日はあまり変化なしでございます。。


それでは、今夜も皆さまのお越しをお待ちしております。



ありがとうございます。
author:澄川麦酒, category:-, 10:24
comments(0)
臨時休業のお知らせ (6月4日)
いつもご利用いただきありがとうございます。

サッカー、勝ったみたいですね。そして、昨夜は、サッカーの試合中の時間もカウンターを常連のお客さまに囲んでいただき、いつもの「やっぱりサッカーの夜はダレもいないなー」と本を読んで過ごすこともなく営業できました。感謝感謝のばぁる・ひららです。明けて水曜日が怖いです、、、。



 お休みのお知らせです



来週の水曜日、6月4日臨時休業させていただきます。

問屋さん主催の大展示会で新商品などのチェックとセミナーを受けてまいります。終了時刻が17時過ぎになりまして、お店の開店準備が間に合わないためのお休みを頂戴いたします。

ご来店を予定されていたお客さまには大変申し訳ありませんが、しっかり勉強してスキルアップして参りますので、ご了承くださいませ。。

もしかしたら、翌日の営業に、何か「面白いもの見つけました」シリーズがある*かも*知れません。。

よろしくお願いいたします。




 本日の営業案内です



本日もまた、今のところご予約などありません。

水曜日というコトもあり、のんびり営業じゃないかなーと思いますが、給料日明けの週ということもあり、いつものとおり、予測が難しい感じです。ご来店前にはいつものとおり、空席の確認をお願いいたします(011−831−5858)。

ベアレン・マイボック、終了しました。また、来年の春に会いましょう。

フライングブルワリー・クランベリーラドラーは、今回入荷分が残り6本となりました。次回の入荷予定が来月半ばあたりですので、もしかすると、短い間品切れになるかもしれません。

大放出中のワケアリイタリアワインは、残りが白1本、赤2本というところです。赤はグラスでお出ししていますので、遠慮なくご注文下さい。白は、微発泡のため、あけたら飲みきりが基本になりますので、ボトルのみのご提供です。あ、カウンターを囲んだ皆様でシェアとかは全然オッケー(その場合、個別にお付けいたしますよ)です。場が盛り上がりましたら、そういうのも楽しそうですね。

フード類は、仕込みの狭間に入り始めています。

クリームチーズのパテは、今夜から、岩手のほろほろ漬けMIXです。鶏レバー・ハツ・砂肝の赤ワイン煮は、あと1食くらいです。

その他、定番ものも少なめになっているメニューアリで、万一、品切れにあたりましたらゴメンナサイ。

そんな感じでしょうか。


それでは、今夜ものんびりと皆さまのお越しをお待ちしております。



ありがとうございます。
author:澄川麦酒, category:-, 09:44
comments(0)
サッカーですよ、サッカー、、、
いつもご利用いただきありがとうございます。

いやー、寒かったですね。店内は暖房ばっちり入れての営業スタート。でもまあ、風も強いしのんびり読書かな?とあきらめていたら、さらに雨。もう、最悪の天候ですが、常連さんが三々五々集まって下さって、なんとかカタチにさせていただきました。ありがとうございます。さて、今夜は、恐怖のアレです。どうなりますか。。ばぁる・ひららです。



アレです、アレ。

 今夜はサッカーです!



しょぼーん。。

火曜日パワー(1週間の中では、一番混雑することが多い曜日です、一応。。)とサッカーの戦いは、さて、どちらが勝利を収めますか?!



 本日の営業案内です



サッカーの夜は、今のところ、ご予約などありません。どうなるかドキドキです。

昨夜は、バールモードでしたので、そんなにフード類に変化はありません。。

合鴨のコンフィ、終了しました。毎回美味しく食べていただいてありがとうございます。また、少し時間をあけて作ります。

ベアレン・マイボックは、いよいよラスト1本です。トドメはどなた?

ベアレン・ライ麦もゴールが見えてきました。と言っても、今のペースなら、まだしばらくは大丈夫かな。

ポートワイン、好評です。仕上げにエレガントに甘い1杯をどうぞ。


 予告です

都合により、来週の水曜日(6月4日)は臨時休業させていただくかもしれません。確定次第、facebook, twitter こちらなどでご案内いたします。


それでは、今夜も皆さまのお越しをお待ちしております。




ありがとうございます。
author:澄川麦酒, category:-, 08:47
comments(0)
あっという間に5月も最終週です
いつもご利用いただきありがとうございます。

週末の大爆発を受け、週末はあれこれと長期熟成シリーズも含めての仕込みをせっせと実施しました。そして、今、昨年の実績を見てみると、「おー、5月最終週はめっちゃまーひー!」(悲)となって、ドキドキしているばぁる・ひららです。今年はどんな5月ラストの週でしょう。。



 ワインをちょこっと入れ替えます



開業依頼、比較的「ドイツワイン」を主力商品としてご提供してまいりましたが、「同じものばかりでは売るほうも飲むほうも飽きる」「手に入るワインは一通りご提供しちゃいました」「実は、他にも面白いワインあるんですよ」なんていう感じで、グラスワインのラインナップをすこーしだけ入れ替えます。

とりあえず、今日、白ワインを1本入れ替えます。長らくの定番だった、シュペートブルグンダー・ブランドノワールを一旦終了しまして、オーストラリアの白ワインで参ります。とりあえず、今夜はシャルドネを。オーストラリアって、決まったメーカーのものは飲んでいただいているようですが、実は、日本にかなりイロイロ入ってきていて面白い国なんです。徐々に紹介してまいりまーす。

ただ、メインはビール屋のスタンスはコレまで通りですし、グラスワインの種類を増やしていくことは考えていません(冷蔵庫的にも限界なので)。ちょっとだけ雰囲気が変わりますって感じで。。

赤も、今、飲んでいただいているものが終了しましたら、オーストラリアに1本入れ替え予定です。



 本日の営業案内です



枕にも書きましたが、どうやら、今週は(去年実績によると)まーひー様ご来店ウイークみたいです(そうだったのか、、、みたいな、、、)。それを裏付けるように、今週は木曜日と金曜日に各1名さま以外、今のところ、ご予約ゼロでございます。もちろん、今夜も。ドキドキですね(笑)


ドリンクは先週と変わらずですが、ベアレン・マイボックは、あと4本になりました。今週のどこかで終了になりそうです。

ワインは、上記の通り、少し入れ替えます。日本酒も、今夜入れ替えます。

フードのご案内。

冷出汁おひたしが意外と好評なので、夏に向けて、しばし定番にしてみます。で、黒板に毎回内容を書くのがちょっと(長くて)収まりが悪いので、「本日の冷出汁おひたし」と記載いたします。内容は、こちらでご案内もいたしますし、都度、お尋ねいただければお知らせいたします。歯ざわりの良いものと、香りの良いものをバランスよくMIXして作ろうと思っておりますよ。

ちなみに、今夜は「セリと小松菜と茗荷とタケノコのアサリ出汁」でございます。

最近、サバの良いものがありません。後ほど魚屋さんに行きますが、今週も、しめさばはお休みになる日が多い可能性が高いです、、、。うまく、良いものが手に入ればよいのですが。

東北のお漬物とクリームチーズのパテシリーズは、現在、山形の姫っこ漬とクリームチーズですが、残りわずかとなってきました。なくなりましたら、次は、おなじみの、岩手のほろほろ漬けです。

鮮度の良い道産若鶏のレバー・ハツ・砂肝が手に入りましたので、ニンジンと一緒に赤ワイン煮込みにしてみました。おつまみにどうぞ。量が少ないので、品切れましたらゴメンナサイ。

後は、大体定番って感じでしょうか。


それでは、今夜も、皆さまのお越しを、本でものんびり読みながらお待ちしております。



ありがとうございます。
author:澄川麦酒, category:-, 08:54
comments(0)
二日連続でバチがあたりました、、、、(滝汗
いつもご利用いただきありがとうございます。

2日連続でバチがあたりましたよ、、、。一昨日はまーひー様の洗礼を受け、昨夜は、まさかの2回転オーバーの大爆発。いえ、これは、バチとは言わないのか。。感謝しないとです。が、先週に続いて、木曜日の大爆発で、冷蔵庫の中がすっからかんになってしまって、どうしようか悩んでいる、ばぁる・ひららです。給料日の方が多い日ですね。



そんなわけで、迷ったのですが、

 本日メニュー絞りめで営業


とさせていただきます。

「読み」はたいてい外れることになっていますが、今夜は、コレだけは外さない自信がある「給料日・金曜日」でございます。

必要な生鮮品を最低限のラインナップで補充させていただきまして、本日は、数量限定メニュー多数で営業、とさせていただきたいと思います。ご了承下さい。



 本日の営業案内です


2名さまのご予約を頂いております。

上にも書きましたとおり、給料日・金曜日ということもあり、のんびり営業を予想しております。が、本当に、今月は何が起こるか分からない状態となっておりますので、できるだけご来店前に空席の確認をいただけると幸いです(011−831−5858)。

青森のリンゴリキュール終了しました。A−Factoryでまた面白いものが発売されていましたら、持ち帰ります(次回の青森はいつかな。。)。

ベアレン・マイボックはいよいよ終了間近です。あと7本で今年の分は終わります。できれば、名前の通り、今月中にトドメになると嬉しいな。皆さまよろしくです。

アンデックス修道院のバイスヘル、在庫が残り4本です。次回入荷は早くて来月上旬を予定しておりますので、もしかすると、一瞬、入荷待ち状態になるかもしれません。。。

フード類、上記の通り、絞りめで参ります。ご希望のものが品切れになりましたら、ゴメンナサイ。。。

〆のパスタ、材料のチビ甲イカが一旦なくなりましたので、本日は、「アサリとブロッコリーのトマトソース」を予定しております。


最後に週末のご案内。

明日土曜日は、ご予約がありませんので、お休みをいただきます。
また、明後日日曜日は、定休日となっており、お店は連休をいただきます(月末なんで、昼間の仕事を一気に片付けないと、、ですね、、、;汗)。


そんな感じです。

それでは、今夜ものんびりと、皆さまのお越しをお待ちしております。



ありがとうございます。
author:澄川麦酒, category:-, 10:02
comments(0)
バチがあたりました、水曜日、、、
いつもご利用いただきありがとうございます。

臨時休業明けの水曜日は冷たい雨。元々水曜日はのんびりなのに雨、そして、給料日前。こりゃあ、かなりのんびりだべなあ、と本を2冊持っていきましたが、(他のコトもやりつつ)2時間ほどであっさり読み終わり、時計を見ると21時。あー、こりゃ、ひさしぶりに、アレかな、と覚悟を決めたところで、超おひさしぶり様が食事に来てくださり、売上ゼロは回避できました。お隣も早々に閉店されていた様子だし、どうも、昨日は澄川中がのんびりだったようです。ま、こんな日もありますね。ばぁる・ひららです。今日は、仕込みがほとんどありません、、、。



 新作(?)試作してみます



今日、レギュラーの仕込みがほとんど無いので、先日、十勝で手に入れた、(自分の中では)すんごいじゃがいもで何か試作してみます。

いも自体が、もう、すんごいので、あんまり手を加えず、とりあえず、ポテサラにしようと思います。どんな感じになるかなー。ワクワク。今夜は、(冷蔵庫の容量の問題もあって)ごく少量のご用意でございます。無くなったらごめんなさいね。

あとは、ちょっとこういう日にしか出来ない仕事を昼間に進めたいと思います、はい。



 本日の営業案内です


2名さまのご予約を頂いております。

週の中では、一番混雑することの多い木曜日ではありますが、多くのサラリーマンのお客さまの「給料日前日」ということもあり、全く予測不能でございます。

ご来店前に、空席の確認をお願いいたします。

ドリンク・フードとも、今日は、(上に書いた試作ポテサラをつくかもしれない:うまく出来なかったらナシです:爆)特に新しい情報はありません。


いつも通りの感じで、皆さまのお越しをお待ちしております。




ありがとうございます。
author:澄川麦酒, category:-, 08:54
comments(0)
多分、復活しました。。
いつもご利用いただきありがとうございます。

とある原因による胃腸炎だったと思います。胃はシクシク痛むし、食べたものは直球ストレートだし、まあ、なんて分かりやすいカラダ、と思いつつも、なっちゃったものは仕方ないと、食べるものを最低限にして漢方投入して様子見。結果、もちろん、一晩で完治することはないのですが、なんとなく、快方に向かっている様子で、一安心のばぁる・ひららです。ご心配おかけしました。



 じわっとまいります



てなことで、病み上がりの水曜日、じんわりと参りますね。

水曜日は元々のんびりなコトも多いので、ひとまず、気張らずのんびり営業で復活していきます。フード類、少々抑え目でいきますので、ご了承ください。。


 本日の営業案内です


今夜も、今のところご予約などありませんが、臨時休業明けということもあり、どうなりますか?というところです。

いつものとおりのご案内ではありますが、ご来店前に、空席の確認をお願いいたします(011−831−5858)。

また、大変申し訳ありませんが、体調を見ながらの営業をさせていただきたく、お客さまの状況によっては、少し早めに閉店させていただくかもしれません。遅めの時間にご来店のお客さまに置かれましては、営業の確認もあわせていただければ幸いです。


リハビリモードで、のんびりと皆さまのご来店をお待ちしております。



ありがとうございます。
author:澄川麦酒, category:-, 08:33
comments(0)
タイミングの難しさ、、、
いつもご利用いただきありがとうございます。



【午後追記です】

大変申し訳ありません。体調の回復が予想よりも悪いので、今夜は臨時休業とさせていただきます。

明日は、また、ビシっと営業できればと思っております。

とりあえず、今夜は、ゴメンナサイ。

【追記終わり】


昨夜は月曜日からまさかの大盛況でした。実は、体調がちょっとイマイチでノリの悪い中の営業でもありましたが、ちょっとアレコレと失敗をしてしまい、反省しきりでございます。今日は、そのことをちょっとだけ書いてみようかな、な、ばぁる・ひららです。接客の商売は一生勉強ですね。



 申し訳ありません



昨夜のおふた組のお客様に謝らなければならないと思っています。

 〜

おひと組は、22時過ぎにお電話いただいたお客さま。一応、ラスト入店時刻を過ぎているので、普通に「22時までなんで、今日はおしまいなんです」と答えれば良かったのですが、変な受け答えをしてしまいました。。スミマセン。

【反省と今後の対応】
分かりにくい答えをしてしまったことを反省しながら、今後は、お電話でのお問い合わせについては、営業時間のルールにのっとって、常に同じお返事をさせていただこうと思います。。

 〜

もうおひと組は、そんな気持ちはなかったのですが、結果的にそうなってしまった、という感じなんですが、先にご入店いただいていたお客さまとばかりお話して、後から来てくださったお客さまをスルーしてしまった印象を受ける対応になってしまいました。。
フードの調理とグラスの洗い物が溜まっていて、お客さまに背を向けている時間が長かったことも良くなかったと思いますが、気分を害されたご様子で、ビールを残してお帰りになってしまいました。。今も申し訳ない気持ちでいっぱいです。

【反省と今後の対応】
これはもう、出来る限り、皆さまと平均的にお話をさせていただくしかないと思いますが、ワタクシも人間ですので多少の誤差とかできちゃうのは、お許し下さい、というイイワケを入れつつ。。。いえ、本当にスイマセン。ごめんなさい。

 〜

今後も、できるだけ皆さまに気持ちよく過ごしていただけるように精進いたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。。




 本日の営業案内です



先に、終了・品薄情報から。

メカジキのトマトソース煮、今回準備分終了です。少し時間をあけて、また、作ろうと思います。代わりのフードメニュー、明日くらいにお出しできると思います(今、仕込みやってます)。

ベアレン・サイダー、今シーズン入荷分ついに終了しました。次回は秋頃に入荷予定です。

ベアレン・マイボック、まだもうちょっとだけありますが、ゴールが見えてきました。気になるかたお早めに。

イタリアのワケアリワイン、3種類ご用意のうち、1種類が、あとグラスで4〜5杯ぶんで終わりです。のこり2種類は、もう少しだけあります。

 〜

で、最後に営業情報です。

今夜はご予約などは今のところありません。

それで、枕にちょっと書いたのですが、体調がちょっと悪いです(涙)。今夜、お休みを頂くかもしれません。

万一お休みを頂く場合は、こちらへの追記のほか、facebook、twitterで告知をさせていただきます。

昔の持病が軽く再発したっぽいので、悪化しないうちに一気に治してしまわないと、と思っていますが。。。



午後、必ず告知いたしますのでよろしくお願いいたします。




ありがとうございます。
author:澄川麦酒, category:-, 09:40
comments(0)
週末お給料日ウイーク也
いつもご利用いただきありがとうございます。

経験的に一ヶ月の中で、一番のんびりになる週でございます。そう、多くのお客さまが金曜日が給料日の1週間。しかも、今月に限って言えば月の頭がGW。これは、もう、本をどっさり持ってのんびり体制を整えるしかありませんですね。とか書いていると、意表をついて爆発することもあるんで、ある程度気を引き締めてまいります。ばぁる・ひららです。



プライベートで週末全く準備が出来なかったので、、、

 フード類の復活作業、まだ継続中です(汗)



大体、通常にもどりつつありますが、一部、まだ追いついていないものがあります。。追いつくまでに売れてしまった場合、数日間、品切れになるメニューが出るかもしれません。その際はどうぞご容赦を。

代わりに、あれこれ、代替手段は考え中ですー。

あまりネタもありませんので、早々に後半に移ります。



 本日の営業案内です



本日、特にご予約などありません。のんびり営業を予想しておりますが、さて?

フード類、上記の通り、まだ、いつもの感じまでは追いついておらず、若干少なめですが、ナマモノなどは(この後の仕入れ次第の部分もありつつも)だいたい元通りになる予定です。

サバは、仕入れ次第。

おひたし系は復活の予定です。少し、入れる材料を買えて、食べ応えが出る量にしようかと思っています。今時期は、タケノコは入れたいですが、さて?

モッツァレラチーズ入り玉子焼きは、チーズの処理を変えまして、玉子にチーズが少し溶け込む焼き方にマイナーチェンジしております。よろしければ、お試し下さい。

メカジキが、あと2キレで今回の準備分終わりです。次回は、少し時間をあけて、かな?

クリームチーズのパテは、今回は、山形の姫っこ漬を混ぜております。お試し下さい。

ドリンクは、コナビールは、あっという間に品切れました。ありがとうございます。次回入荷は未定ですが、好評でしたので、もう一回くらいは入れたいな、と思っています(問屋さん次第ですが、、)。

ベアレン・サイダー、いよいよあと2本です。マイボックも10本切りましたので、今月一杯くらいでなくなるかも。。

あと、仕入れのローテーションの都合で、アンデックス修道院のバイスヘルが一旦入荷待ちになるかもしれません。品切れましたらゴメンナサイ(最近そんなに出ないので大丈夫とは思いますが、、、)。


あと、本日より、店内に「ご案内」を貼りだす予定です。


そんな感じでしょうか。



それでは、今夜ものんびりと皆さまのお越しをお待ちしております。





ありがとうございます。
author:澄川麦酒, category:-, 09:16
comments(0)